So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしいブドウだ!瀬戸ジャイアンツ! [日記]

 店頭で見て、「マスカット見たいな外見だけど、種無しで皮ごと食べられるんだ。へ~」という程度の気分で買った『瀬戸ジャイアンツ』でしたが、おいしかった!!!皮も薄くて糖度がすごく高い。実の表面にちょっとシミみたいなものが浮き出していたけれど、それが糖度が高く食べごろになったあかしらしい。超気に入ったけど、ネットで調べたらもう少しで収穫期が終わるらしい。明日も売っていたら買ってくるぞ~~~!!

62020034.jpg


nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

学び始めるのは、いつからでも良いんだ [日記]

八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅

八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅

 今日は、こんな本を紹介。
 53歳から英会話教室に通い始め、何度もイギリス一人旅をしている妙さんのエッセイです。
 ベルリッツの個人レッスンを何百時間も受けられたりと、私なんかは経済的にまねするのは無理というところもありますが、何歳から英語勉強を始めても遅くないんだという気持ちにさせてくれます。
 また、英会話の先生や旅で知り合った人たちとのエピソードが素敵です。

 私の密かな野望は、イギリスの大英博物館に数日間入り浸ることと、素敵なマナーハウスに泊まることなのですが、おばあちゃんになるまでに実現するぞー!ちょっと長期計画すぎですかね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今は土台を固めよう [日記]

 このところ文法や単語の勉強などを地道にやっていることもあって、あまり多読の方は進んでいません。使っている単語帳が、文脈から覚えるタイプなもので、ちょっとした本を読んでいるのと変わらない感じです。ちなみに使っている本はこれ↓(超基礎からやり直し中(^^;)
速読速聴・英単語 Basic 2200

速読速聴・英単語 Basic 2200

 これは超基礎単語とネイティブなら子供でも知っている日常語彙が集められたもの。内容も日常的で手紙や誕生パーティーでの会話など読んでいて楽しいものが多いです。
 これまで、解るところをつなぎ合わせて読み進めて来ましたが、しっかりしていない土台の上に積み重ねても途中で崩れてしまいそうな気がしてきたので。
 私と違って、基礎はあるけど長い文章に慣れていない人なら、量が全てを解決するのかもしれないけど。私の場合、流し読みばかりで変な癖がつきそうで…。しばらく基礎固め。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

同じ語彙レベルでも単語の範囲が違うの? [日記]

 GRなんかを読んでいて素朴な疑問を感じてます。私の場合、語彙1000語のラダーレベル1より、1200語のPenguinレベル3の方が解るんですよね。なぜー?日頃の興味によって知っている単語の分野が違うことはよくあります(経済系の単語には強いとかね)。でも、1000語くらいじゃあ、そもそも分野がどうこういうほど量が無いって!GRシリーズも大差ない気がするのになあ。選んだ本がたまたまそうだったのか。

 このところ、文法のおさらいやボキャビル(低レベルのね~(T_T))も平行して実施しているので、多読があまり進んでいません。多読だけで単語の意味が分かっていくのが良いんでしょうが、私の場合あまりに単語力がなさ過ぎるので、単語強化中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夜空を腕時計に… [日記]

 今、買おうかどうか悩んでいるモノがあるのです。それは、これ
       ↓
http://www.citizen.co.jp/cactive/astrodea/index.html

 腕時計の文字盤が星座板になっており、季節や時間で見え方が違う星座を表示してくれるらしい。別に天文マニアでもないから、知ってる星座なんてほんの少しなのに、気になってしかたない~。
 しかも、もともと紳士物のサイズだからフェイスが大きいし。実物が見たいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。