So-net無料ブログ作成
検索選択
Penguin(Lv3) ブログトップ

No.1 Ladies' Detective Agency (Penguin Readers Level3) [Penguin(Lv3)]

100冊目 10/7読了 語数:15600 累計:615059

同名のPBのGR版。ボツワナが舞台なので、地名や人名で読み方を迷うこともしばしばでした。

 ボツワナで唯一の女性私立探偵事務所を開いたPrecious Ramotsweが、次々と事件を解決していくお話です。GR版のためかエピソードが削られていると思われ、推理を楽しむといった感じではありません。ただ、様々な事件への関わり方からRamotsweが非常に暖かい人柄の女性とわかりますし、彼女の過去が語られたりといった人間味のあるストーリーは楽しめました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

The Island of Dr Moreau [Penguin(Lv3)]

98冊目 3/24読了 語数:13226 累計:585459

Island of Dr. Moreau: Level 3 (Penguin Reader Level 3)

Island of Dr. Moreau: Level 3 (Penguin Reader Level 3)

 Prendickは、大海原をボートで漂流していたところを船に救助される。その船には、ある島に動物たちを運ぶMontgomeryという男が乗っていた。船が着いた島は、学会から追放されたMoreau博士が、動物を獣人に変える実験をしている島だった。獣人たちは、厳しい掟に縛られながら、二本足で立ち、言葉を話す、秩序のある生活をしていたが、ある日その秩序は崩壊する…。

 冒頭にIntroductionで3頁に渡って、あらすじと作者の略歴が説明されています。科学の知識のある作者が、あえて荒唐無稽ともいえる、獣を人間に変える実験を描いているところもおもしろい。
 子供の頃に読んでいて、あらすじが記憶にあったせいだけでは無いと思うのですが、展開に引き込まれるように楽しんで読み進められました。おすすめ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

STARGATE [Penguin(Lv3)]

75冊目 9/5読了 語数:8000 累計:430176

Stargate (Penguin Reading Lab) 映画のretold版です。
 考古学者ダニエルは、地球外の者がピラミッドを作ったのではないかと主張するが、学会では誰にも相手にされなかった。しかし、アメリカ軍が協力を求めて来たのだ。地下深くにある軍の基地には、一万年前の謎の遺跡で発掘された巨大な石の輪(スターゲイト)が保管されていた。ダニエルは、長年解読不可能だった古代文字を解き明かし、スターゲイトの操作方法を見つけ出した。スターゲイトを使えば別の星に行けるのだ。 スターゲイトが繋がった先は、太陽神ラーが支配する古代エジプトに似た世界だった。

 このボリュームですから、あらすじだけといった感が強いです。
 私はこの映画は見ていないのですが、TVドラマの方はシーズン2まで見ていて、シーズン3に取りかかったところです。たまにハズレの回はあるものの凄く面白いのにな~。(ちなみにDVDはシーズン5まで出てます)
 多読ブログで言うのも何ですが、TVドラマの方おすすめです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

British Life [Penguin(Lv3)]

71冊目 8/6読了 語数:7100 累計:393418

Penguin Readers Level 3: British Life (Penguin Readers)

 久しぶりに多読記録。
 英国の生活について、いろいろな面から説明されています。内容は、各地の言語や風土はもちろん、離婚率や家族構成、1週間の平均就業時間、食べ物、などなど。
 離婚の項では、ちょっとしたホームドラマのかたちでマンガで説明されていたりします。それも、「離婚した母親と一緒に暮らす息子。週末には離婚した父親が息子に会いに来る。父親と息子は元の家族でやり直したいと思っているが、母親は新しいボーイフレンドと暮らしたいと思っている」といった具合。

 生活に密着した話ばかりで、なかなか楽しいです。英国に興味ある方には、特におすすめ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

The Ring [Penguin(Lv3)]

68冊目 7/14読了 語数:13000 累計:370118

The Ring (Penguin Readers, Level 3)

 少年のころ、海辺の村にある叔父さんのカフェに遊びに行った主人公は、海岸のボートハウスで狂った男に出会います。その男は魚の形をした指輪を、釣り糸に通して首にかけていました。
 大人になった主人公が叔父のもとを再び訪れてみると、狂った男はまだその村にいました。街で医者をしている主人公は、男を治すために、なぜ、いつ、おかしくなったのか、村の人々に聞いてまわります。一人一人の証言から明らかになっていく事実。そしてついに真実が・・・!

 このレベルのGRでこれほどの話が読めるとは思っていませんでした。ミステリー仕立てで、次々と新たな事実がわかっていきますが、推理というよりも人間ドラマかなと思います。結末は悲しいです。
 ぜひ読んでみて欲しい作品。すごくおすすめ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
Penguin(Lv3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。